外資系MBAサラリーマンのRYUです。はい、まだ東京で消耗しています。外資系でのサラリーマン生活も4年目。慣れてきたところ、ますます厳しくなってきたところといろいろありますが引き続き頑張っていきたいと思います。

さて、2017年の資産形成・貯金はFXが思うようにいかなかったところがありますが、当初目標の4890万円を上回る4990万円で終わることができました。詳しくは、「2017年の収支」をご覧ください。2018年の目標値は5750万円。760万円の増を目標としています。

1月の収支が締まりましたので今回はそちらをご紹介できればと思います。

1月も年末からのFXの流れが悪く多くの損切をしました。それでも保有株式の株価が上がったことでそれなりの結果を残せたかと思います。


1月の資産形成総括

主なプラス面
給与 ・・・ ふるさと納税や予定納税などの税金関連の支払いもあり30万円の増になりました。
株式 ・・・ 為替は円高に動きましたが、保有株の株価が大きく上がったことで約170万円の増になりました。

主なマイナス面
生活費 ・・・ 12月利用分のクレジットカードの支払いを主に行ったことで30万円の支出でした。
住居費 ・・・ 今月は繰り上げ返済なく、19.3万円の支出となりました。
FX ・・・ 一部利益確定することもできましたがフローでは大きく損切を行ったことで107万円の損を出しました。一方でストックの含み損が87万円改善したことでトータルでは20万円の損失となりました。

これらを踏まえた金融資産は合計で145万円の増となり、2018年1月末時点で5137万円の資産残高になりました。2018年年末の目標まで残り613万円となっていますが、まだまだ今年も1か月が終わったばかり。金融資産のポートフォリオやリスクの配分に注意しつつ増やしていきたいと思います。

外資系MBAサラリーマンが使っているFXサイトはこちら