外資系MBAサラリーマンのRYUです。はい、まだ東京で消耗しています。早いもので今年も4分の1が終わりましたね。東京の桜も今週末で終わりという感じになりそうです。さて、株式市場も為替市場も大荒れだった3月が終わりましたので、3月の収支を紹介しておきたいと思います。今月は総じてマイナス面の多い月になりました。

3月の資産形成総括

主なプラス面 (165万円)
給与 ・・・ 75万円の現金増となりました。
確定申告用に計上していた引当金を確定申告額が確定したことによって約90万円の戻しがありました。


主なマイナス面 (114万円)
生活費 ・・・ 先月と同じく20万円の支出に抑えることができました。
住居費 ・・・ 前月と変わらず19万円の支出となりました。
日本株式 ・・・ 日本株式は一部で軟調な動きがあったもの総じて前月と変わらない株価となり、資産の変動はありませんでした。(株主優待で食事券をもらいました^-^)
為替 ・・・ 円高が2月より少し進んだことで3万円の資産減となりました。
FX(長期) ・・・ 長期で金利目的で行っているFXでは円高が進んだことで14万円のマイナスになりました。
外国株式 ・・・ 米国株式市場が軟調に推移したことで50万円の減になりました。
FX(短期) ・・・ フローでは9万円の利益確定ができたもののストックでは17万円の資産減になりました。トータルでは、8万円の資産減になりました。

これ以外の要素を考慮した最終的な資産増は60万円となりました。2018年累計の資産増は339万円、資産残高は5,332万円となり、2018年の目標額5,750万円までは418万円となりました。

3月からはあらたにつみたてNISAを始めました。これは20年以上の長期の視点で運用していくつもりですので、毎月の変動はあまり気にせずに淡々と進めていきたいと思います。