外資系MBAサラリーマンのRYUです。続けて10月の資産状況の報告です。10月はついに恐れていた米国株の下落とそれに続く日本株の下落が始まってしまい資産の減少が始まります。

2018年10月の資産形成総括

主なプラス面 (148万円)
給与 ・・・ 75万円の手取りになりました。
日本株 ・・・ 新規で株式を12万円購入しました。
FX(長期)・・・ トルコリラが堅調に回復したことで41万円のプラスとなりました。
貯金取り崩し ・・・ 非常時貯金枠から20万円を出資しました。(新生銀行分・イレギュラー処理)


主なマイナス面 (535万円)
生活費 ・・・ 今月は45万円の出費と少しかさみました。
住居費 ・・・ こちらも従来通りの19万円強で変わりありません。
米国株 ・・・ 米国株式の下落が起きました。430万円の資産減です。これは痛い。。。
日本株 ・・・ 日本株も米国株につられて減少しました。3万円の資産減と12万円の新規株購入でトータルで15万円ほどの資産減となりました。
為替 ・・・ 円高が進み4万円ほどの資産減となりました。
FX(短期)・・・ 25万円の資産減でした。
納税 ・・・ ふるさと納税で1万円を寄付しました。

もろもろを考慮した今月の総資産の減は389万円でした。累計総資産は5973万円になりました。アメリカ経済はこのまま不景気に突入してしまうのでしょうか。。。

外資系MBAサラリーマンが使っているFXサイトはこちら