外資系MBAサラリーマンRYU@家計相談しています。

この一週間も仕事は悶々としていました。本当に自分の思い通りに仕事ができないのが悔しいです。もしくは本当に仕事ができない人になってしまったのかなぁ。あー、悔しいな。というので今週も月曜日は、先週の振り返りに日記をつけておきたいと思います。

株・為替
先週も一度も取引しなかったですね。先週のうつ系サラリーマン日記で書いたのですが、先週はいよいよ円高が進むかなと思っていたのですが、逆にドル円に関しては円安に振れてしまいました。先週末の終値は108.65円あたりでまた108円台の後半に入ってきました。ただこの辺りは6月以降何度か戻っているので、109円を明確にうわ抜けて円安にならなければまだレンジ相場の範囲内かなと思っています。要因としてはユーロが利下げを示唆したことが一つ上げられます。ユーロが下落したことで相対的にドルが高くなっているという状況かと。ドルが高くなることでドル円もドル高、円安になっているように思います。ポイントは来週のFOMC(連邦準備制度理事会)で、ドルの利下げが決定する見込みです。市場予想はほぼ100%ですので、0.25%の利下げが決まります。こうなったときにドルが下げ始めるのか、それとも材料出尽くしで上がるのかがポイントになります。
このブログでは何度も紹介していますが、江守キャピタルの江守氏は、ドル高の賞味期限は7月までといっていますし、マネースクエアアカデミアの吉田氏も7月以降は急激な円高が来る可能性があると指摘しています。うつ系サラリーマンの私はドルショートポジションを持っていますので、少しポジショントークになってしまうかもしれませんがやはり、今週以降は円高になるのではないかなと考えています。少し様子見という状況が続きます。
もう一つのニュースとしては、トルコが4.25%と24%から急激にな利下げを発表しました。こちらはトルコリラ高で初期反応しています。トルコリラに関しては高金利通貨として有名でしたので、トルコリラの価値が現在の19円あたりから30円あたりまで復活してくれない限り、今回の利下げでスワップポイントが下がった分をカバーしてくれないかなと考えています。理想的にはスワップは一日80円あたりで、リラの価値としては24円くらいまでは回復してくれないかなと思います。リラの価値が上がれば、仮に金利が下がったとしても、円換算したスワップポイントは増えますので、まずは何より通貨価値が上がることを願うばかりです。ここは長期投資で様子見ですね。

株に関しては、保有株の決算発表が続いています。私が800株保有している日産は前年同期比98.5%の営業利益という絶望的な決算を発表しています。



日本株に関してはNISAでの投資ですので、一喜一憂ということはありませんが、やはり人気企業の業績ピークアウト感が否めません。ドコモも久しぶりの減収減益決算でしたし、日産もこの状況ですし、今は景気循環のやはり下降局面に入りつつあると考えられるのではないでしょうか。
米国株は引き続き好調ですが、一部の株の株価にはピークアウト感があります。私の投資している米国株も決算は順調でしたが成長率の伸びが嫌気されて決算発表後下がっています。

投資に関しては、これまでのスタンスを崩さず、今年は「チャンスが来た時(=暴落が来たとき)に備える」というスタンスで行きたいと思います。


ポイント活動(ポイ活)
7月25日からイオンカードの20%還元が始まりました。ここに20.5%還元のd払いを活用すると最大40.5%還元いう前代未聞のキャンペーンが始まりました。d払いの還元は最大10000ポイントですので、5万円の利用まで有効です。イオンカードのキャンペーンは最大10万円のキャッシュバック還元ですが、一回の利用は最大5万円までです。
こちらを活用しようと、先週末は、新宿高島屋に行ってきました。



新宿高島屋で、私は就職活動用にカルバンクラインのスーツを購入しました。定価税込みで89000円のスーツがセールで63000円ほどになっていました。約30%の値引きですね。まあ、高島屋のセールならいいほうの値段だと思います。このスーツを上下別々に決済してもらいましたので、イオンカードは満額の還元を受けられると思います。12600円が11月末にイオンカードでキャッシュバックされると思います。d払いの方は還元の最大額が10000ポイントですので、合計で22600円相当の還元です。89000円のスーツが実質40000円ほどで購入できたことになります。トータルでの割引率は55%になりましたのでそれなりにいい買い物ができたのかなと考えています。
妻は、化粧品、服や日用品、子供のおもちゃ、靴などをこちらもトータルで5万円ほど購入しました。こちらは、dポイントで10000ポイント還元、イオンカードで10000円のキャッシュバックになる見込みです。家族二人で合計40000円相当のポイ活ができました。この還元率の併用を見てしまうといつもの20%還元がしょぼく見えてしまいますね。
食事も近くのフレッシュネスバーガーでd払いで食事してきました。ほかにもd払いでコジマやビックカメラで日用品や家電を40%引きでかうというポイ活の方法もあります。イオンカードのキャンペーンは8月と9月の最終も適用されますが、d払いは7月末までで、おそらくすぐには再開しなさそうですので、注意してください。

いちかちゃん
ポイ活で訪れた新宿高島屋で、いちかちゃんの誕生日プレゼントにアクアビーズを購入しました。また、高島屋でりぼんという漫画雑誌のりぼん展という企画をやっていました。いちかちゃんはこのりぼん展の広告チラシをみたら、ちびまる子ちゃんがのっていたので、行きたい行きたいと言い出してしまいましたので、つれていきました。入場料は大人で1000円取っていたのですが、こどもが好きなことはできる限りやってあげたいので、入ってみると、それはそれはすごい人の数でした。りぼん侮れない。。そう考えるとちびまる子ちゃんすごいですね。いちかちゃんもそれなりに楽しんでくれたみたいです。
日曜日は近くのミスドでドーナツランチをしました。いちかちゃんどんどん大きくなっていくなあ。

転職活動
今のところ、外資系企業が1社、日本と外資系系業の合弁企業が1社、一次面接が決まっています。これ以外にまずは電話で話してみましょうという会社が1社、別の外資系企業にはレジュメを送っています。また別の日系企業は2次面接が決まっています。まとめると具体的に動いている会社が現時点で4社、書類選考中が1社という状況です。どこか具体的に進んできたらまたこの日記で報告します。

憂鬱なことが本当に多いのですが、一歩一歩、少しずつ改善していきたいと思います。家計もポイ活でだいぶ節約できていますが、40%還元で少し買いすぎている感もあるので節約に注意しながら頑張ります。

外資系MBA/FPサラリーマンへのご質問・家計相談などはツイッターのダイレクトメールでお願いします。
https://twitter.com/ucsanta

外資系サラリーマンがおすすめする無料家計相談会社はこちら
保険チャンネル(株式会社リクルートライフスタイル)
利用者の80%以上が満足。何度でも無料で相談できる
保険マンモス(保険マンモス株式会社)
無理な勧誘は一切なし。かんたん・安心10年の実績